岩手県発! 通販商品・お取り寄せの紹介♪

岩手県で生産された食べ物、お菓子、海産物、農産物、製品、お土産などの通販の紹介です。

岩手県宮古市の丸友しまか、水産加工品の紹介♪秋鮭は宮古から

現在、宮古市の丸友しまかは通販サイトを休止中となっていますが。

商品は以下のメールや電話・FAXから注文できます!

 

丸友しまか通販(岩手県宮古市)通販お問い合わせ先(HPより)

注文はこちらから↓↓↓

 

会 社 名 丸友しまか有限会社
所 在 地 岩手県宮古市千徳第13地割32-15
電話番号 0193-62-1332
FAX番号 0193-62-1526
メールアドレス simaka@fine.ocn.ne.jp
モットー 岩手県最東端の、太平洋に面した宮古市にあります。
三陸の海の幸を、味の良い鮮度のまま、あるいはより美味しく頂けるように手を加えながらお届けするのが、「丸友しまか」のモットーです。
休日案内 弊社休日は、魚市場休場日、日曜祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆となっております。

 

丸友しまかブログ・宮古の魚・水産品の最新情報はこちらから

blog.goo.ne.jp

 

 

丸友しまか商品のご案内(HPより)

事業/商品紹介

 

宮古トラウトサーモンの漬け魚

2020年から宮古湾で養殖が始まった「宮古トラウトサーモン」。このトラウトサーモンを使い、味噌漬けと粕漬けを作りました。

=商品情報=
味噌漬け:こだわりの自社製味噌床に、しっかりと漬け込みました。
粕漬け:浜千鳥(岩手県釜石)の酒粕をベースに、自社特製の粕床にしっかりと漬け込みました。
内 容 量:120g(2切)
温 度 帯:冷凍
賞味期限:製造日含む90日間
食 べ 方:流水もしくは冷蔵庫で解凍後、グリル等で5~6分程度加熱調理してからお召し上がりください。
 

鯖しいたけ煮付缶

 県立宮古水産高校×岩手県立大学「復興GIRLS&BOYS*」のコラボ商品の「鯖しいたけ 煮付缶」。三陸産のサバと、宮古産の原木しいたけを贅沢に使った醤油ベースの缶詰。三陸復興プロジェクト2019のお土産品に選ばれ数量限定の販売でも大好評。県内で実施された加工品コンクール等でも賞を受賞するなど多くの方から好評を得ました。お客様から継続販売を求められる中、県立宮古水産高校での製造には限りがあり難しい状況でありました。地元企業としても、学生たちの思いやお客様の声に応えたい、さらにこの美味しい缶詰を多くの方々に知っていただきたいとの思いから、パッケージデザインも一新し製造・販売を引き受けることとなりました。調味料も無添加にこだわり、原料で使用している三陸産サバは大型の秋サバだけに限定し、宮古産原木しいたけも肉厚のものを厳選しています。サバとしいたけの旨味がほどよく調和しとても美味しくいただけます。また、肉厚の原木しいたけの食感もぜひ楽しんでください。

=商品情報=
内 容 量:135g(固形量)
賞味期限:製造日含む3年
 

魚河岸せんべい(単品:まだらせんべい、ホタテせんべい)

きっかけは、地元水産高校が開発した「まだらせんべい」。これを商用ベースに改良を加え、「ホタテせんべい」や「カニせんべい」も開発し、セットにしました。「まだらせんべい」と「ホタテせんべい」は単品でも販売しております。
魚屋が考える、魚屋だからこそ作れるせんべいです。

=商品情報=
<まだら・ホタテせんべい>
内 容 量:25g(12~15枚程度)
温 度 帯:常温
賞味期限:製造日含む90日間
<魚河岸せんべい>
セット内容:まだらせんべい、ホタテせんべい、カニせんべい
内 容 量:25g×3袋(12~15枚程度)
温 度 帯:常温
賞味期限:製造日含む90日間
 

宮古 牡蠣の醤油煮

岩手・三陸宮古湾は湾口が広く太平洋からの綺麗な海水と津軽石川と閉伊川、二つの川からの森の栄養が混じり合う牡蠣の養殖に適した場所です。ミネラル成分をたっぷり蓄え、身入りも粒も上等に育てた牡蠣をこだわりの特製醤油ダレでじっくりと煮込みました。

=商品情報=
内 容 量:100g
温 度 帯:常温
賞味期限:製造日含む90日間
 

三陸の海の恵みがギュっと詰まった「宮古 恵のからめ味噌」

漁港別水揚げ量日本一の「真鱈」。ミネラル豊富な海で育ち甘みが濃厚な「蛸」、「帆立」。三陸宮古の自然の恵みを桜のチップで燻製にし、麹ペーストでまろやかさを加えた岩手産こだわり味噌にからめ、深みと香ばしさを凝縮させた一品に仕上げました。
ごはんのおかずや、日本酒のお供に。クラッカーにのせて、ワイン・ウィスキーのおつまみに。

<受賞歴>
平成29年度 岩手県水産加工品コンクール:農林水産大臣賞受賞
平成29年度 宮古市新加工品コンクール:最優秀賞受賞

=商品情報=
・真鱈×南蛮合せ味噌:真鱈、味噌、麹ペースト、砂糖、青唐辛子、削り昆布、削り節、食塩
・蛸×南蛮三年味噌:ボイルタコ、味噌、麹ペースト、砂糖、青唐辛子、削り昆布、削り節、食塩
・帆立×甘麹味噌:ホタテ、味噌、麹ペースト、砂糖、削り昆布、削り節、食塩
内容量:各80g
保存方法:直射日光、高温多湿を避け保存(開封後は要冷蔵)
 

青森県黒石市×宮古市コラボ商品 第2弾「牡蠣の炊き込みご飯の素」

姉妹都市連携第2弾プロジェクト。「牡蠣お重」をもっと多くの方に買って頂けるように、シンプルに具材と出汁だけで商品化しました。お米2合分の炊き込みご飯の素。宮古のカキと、青森県黒石市の老舗レストラン御幸が作った出汁。ご家庭で料理屋さんの炊き込みご飯をお召し上がりいただけます。 =商品情報= 内 容 量:275g 賞味期限:製造日含む1年半
 
 
 
 
 

宮古の海からあなたへ」

三陸の魚介類を詰め合わせにしたセット。水揚げ状況により、何が入るかは届くまでのお楽しみ。

※下処理(うろこ・内臓除去)した鮮魚に、各種切り身や貝類が入ります。

※3,000円、5,000円(送料等別)からお選びください。

 

宮古 #通販 #お取り寄せ #トラウトサーモン #秋鮭 #宮古鮭通販