岩手県発! 通販商品・お取り寄せの紹介♪

岩手県で生産された食べ物、お菓子、海産物、農産物、製品、お土産などの通販の紹介です。

ふるさと納税で震災・台風被災地を応援!釜石の海の幸もゲットできるふるさと納税。

今年は、東日本を中心に台風15号19号で大きな被害がありました。

東日本大震災から8年が過ぎ、まだ復興途上の岩手県

被災地では、さらに土砂災害を中心に大きな影響を受けました。

 

そんな状況の岩手県ですが、募金・ボランティア以外にも

返礼品を受け取れる、ふるさと納税の制度では、

手軽に支援を行うこともでき、地域の産品も楽しむことができます。

 

ふるさと納税では、寄付に留まらず、その自治体の良さを知ることに

なるので、とてもおすすめです。

 

 

ふるさと納税のメリットについてはこちらの記事をご参照ください!

kzmtkwn.hatenablog.com

 

さて、今回は東日本大震災でも大きな被害を受け、今年の台風でも

被害を受けた岩手県釜石市釜石市ふるさと納税について

ご紹介いたします!

 

 

岩手県釜石市ってどんなところ?

釜石市は、岩手県の南東部に位置し、太平洋に面しています。

リアス式海岸に面し、日本三大漁場の三陸に位置し、

海の幸が豊富です。

 

また、古くから鉄とラグビーの街として、名を広めてきました。

新日本製鉄釜石製鐵所があり、最盛期には岩手県で人口第2位と

なり、9万人ほどが暮らしていました。

 

鉄の街のきっかけを作った人物は、タレントの出川哲朗さんの

ご親族にあたるそうです。

 

また、ラグビーでは、釜石製鐵所の実業団チーム「新日鉄釜石ラグビー部」は、

1978年から1984年にかけて日本選手権7連覇という偉業を達成し、

その強さから「北の鉄人」と呼ばれ、日本ラグビー史に一時代を築いたチームと

なりました。

 

その縁からも、今年のラグビーワールドカップ2019では釜石市も会場となり

震災の被災跡地に鵜住居復興スタジアムが建設され、

ラグビーの試合が行われました。

 

そして、あの台風19号ラグビーワールドカップの試合開催時に

襲来し、試合が中止になりましたが、

台風で被害を受けた釜石市ラグビーカナダ代表がボランティアを行うなど、世界の絆も確認できました。

以下の記事をご参照くださいね!

www.huffingtonpost.jp

 

あの台風で釜石市は、河川洪水や家屋被害・土砂崩れなどが発生しました。

一時は孤立集落も発生しました。

 

釜石市のご紹介はこちらもご参照ください!

d.hatena.ne.jp

 

 

 

釜石市ふるさと納税のご紹介!

 

ふるさと納税では、寄付をすることに復興支援になる他、

海の街『釜石』らしい海の幸をゲットできます。

以下に、ふるさと納税と返礼品セットのご紹介をしますね♪

 

三陸海宝漬は釜石というより、岩手県を代表する、

海の幸が凝縮された豪華土産品です。

今回は返礼品としていただけます!

 

 

 釜石は海の街らしく、採れた魚を干物にする文化も

盛んです!日持ちするので安心です!

 

 

海の幸で豪華なものといえば『うに』です。

釜石産のうにセットはいかがでしょうか!?

 

 

きっと全国を探しても『泳ぐホタテ』は釜石にしかないでしょう!

なんとホタテが泳いだままの新鮮な状態で食卓に届きます。

飲食店の仕入れみたいです!

 

 

岩手・三陸の海藻といえば自信を持って『わかめ』といえます!

ヘルシーブームに大人気です。

 

 

釜石には世界遺産の橋野鉄鉱山があります!

橋野鉱山にちなんだクッキーです。

 
 

【ふるさと納税】釜石の橋野鉄鉱山クッキー

楽天で購入

 

災害支援のための返礼品無しのふるさと納税もあります。

募金だけしたい方はこちらも行うことができます!

 

 

#岩手 #釜石市 #ふるさと納税 #台風 #震災 #復興支援

三陸海宝漬 #泳ぐホタテ #ヤマキイチ商店 #橋野鉱山 #ホタテ

#海産物 #干物