岩手県発! 通販商品・お取り寄せの紹介♪

岩手県で生産された食べ物、お菓子、海産物、農産物、製品、お土産などの通販の紹介です。

岩手県陸前高田のにごり酒、酔仙酒造の雪っこ♪

今回は陸前高田市の商品をご紹介しますね。

岩手県陸前高田市は皆さん、全国的にご存知の方も多いと思いますが

8年前の東日本大震災で甚大な被害を受けた土地です。

私も、この周辺に住んでいるので、もちろん忘れられない

大惨事です。

 

全国的に意外に知られていないのですが、陸前高田はまだまだ復興の

途上です。先が見えないほどです。

 

しかし、この陸前高田には震災前から農漁業を始め、

多くの加工品や土産品がたくさんありましたし、飲食店も多く

そのレベルも高い土地でした。、

それは今も変わることがありません。

 

陸前高田市高田松原という7万本の松林岩手県有数の

砂浜・海水浴場を備えた名勝『高田松原』がありました。

 

震災では、松林も砂浜も流されてしまいましたが、

奇跡的に残った1本の松は人工的に手を施され、

奇跡の一本松として保存されています。

 

今年には、一本松のそばに道の駅『高田松原が再建し

津波伝承館が整備され、新たな陸前高田の玄関が完成しました。

陸前高田の今を知りたい方は下記のバナーからご覧ください。

 

takanavi.org

 

陸前高田の地酒・冬季限定にごり酒、酔仙の雪っこ

 

陸前高田市には岩手県でも代表的な酒蔵である、酔仙(すいせん)酒造がありましたが

東日本大震災で被災し前回流失しましたが、隣の大船渡市に酒蔵を再建しました。

大船渡市に移転はしたものの、同じ氷上山系の水を使用できる位置に再建し、

同じ杜氏が酒造りを行っているため、今までと同じ品質・味で

日本酒を提供しています。

 

本社機能は現在も陸前高田市になっています。

 

酔仙酒造では、焼酎を含め数々のお酒を製造していますが、

何といっても、全国の皆さんにお勧めしたいのは、

毎年10月1日に解禁となる冬季限定のにごり酒である

雪っこです。

 

ここでCMをご紹介しますね♪

www.youtube.com

 

このCMは岩手県民ならよく知っています(^^♪

 

雪っこのキャッチコピーは、

 

トロリとした口当たりと

まろやかな甘さのにごり酒

蔵で生まれたての

白い生原酒(酔仙酒造)

 

 

雪っこのアルコール度数は20~21度と高めです。

濃厚な甘口で、自宅で楽しむにはおすすめです。

 

地元に住む私としましては、地元の神田葡萄園の

マスカットサイダーと割って飲んだりする飲み方も

あります。

割って飲むのも美味しい雪っこです。

 

雪っこ特集ページはこちら↓

suisenshuzo.jp

 

 

この地方ではモノや人に対して尊称の意味を込めて

「~っこ」と読んだりします。

そういう意味からもご当地らしいネーミングです。

 

東日本大震災では、全国各地から多くのご支援を賜り

本当に感謝しています。

 

再び雪っこが流通できるようになったのは、

復興の進捗やもともとの地域の良さが

ようやく対外的にも届けられるようになっています。

 

再建なった酔仙酒造の酒蔵には、あの酒場ライターで有名な

吉田類さんも見学に来訪されています。

 

多くの方に陸前高田に足を運んでほしい思いもありますが、

ご自宅で陸前高田の地元の味を楽しんでもらいたいと思います(^^)/

 

((雪っこは10~3月の季節限定酒ですよ~)))

 

<商品紹介>

 

まずはお手軽に、900mlサイズ

いかがでしょうか?

こちらのショップのいわ井さんはお酒と雑貨のお店で

同じく震災から再建し、酔仙酒造の株主さんでもあります。

ご購入はこちらから↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酔仙 活性原酒 雪っこ 900ml
価格:1233円(税込、送料別) (2019/11/17時点)

楽天で購入

 

 

 

 

地元の酒店やコンビニでは、このように180mlのアルミ缶

販売されているのも定番です。

みんなでシェアしたり、

ご贈答用にもおすすめです。

 下記バナーから↓

 

 

 

 

酔仙酒造では、お正月限定酒のお祝い用として

初酒槽(はつふね)という日本酒を出しています。

陸前高田市や大船渡市などでは年末年始に並ぶ目出度い

予約限定酒です。

こちらも購入できますよ。

 下記バナーから↓

 

 

 

陸前高田いわい楽天市場店では、日本酒だけでなく

震災前から扱ってきた雑貨なども取り扱っています。

復興新市街地のお店には、陸前高田のお土産となる

商品もたくさん取り扱っています。

ぜひ、チャンスがあればお店の方にもいらしていただきたいと思います(^^)/

 

 

 

お店での買い物はバナーから↓

ブロトピ:ブログ更新しました